UNTRACE

マーケティング/広告/デザイン/ブランド領域を学びたい。

『次世代コミュニケーションプランニング』

高広伯彦/ソフトバンク クリエイティブ株式会社/2012

 

学問的で面白い本!マーケティング系の実用書によくあるようなテクニック、スキルに特化した本ではなく、時代の潮流を踏まえたアカデミックな分析が読んでて面白かった。著者の高広さんは同志社社会学修士だから、その視点も存分に入っている。

 

特に面白かったのは、例えばオーダーとオファーの話。今までは、広告主から広告代理店へ、コンセプトや使用するメディア、リソースが事前に決められたうえでそれを満たすような広告を作ってほしい、という依頼が来るのが一般的だった。それが今は、そもそものコンセプトなど、どう広告していくか、から一緒に代理店に考えてほしいという広告主が多いらしい。これはかなりぴったりと現代社会、現代の広告界隈を象徴している現象なんじゃないかと思った。